2015年9月24日木曜日

リフト勉強会 ①






昨日は介護リフトの勉強会を
アイズ介護用品さんにご協力頂き、行いました。









介護用リフトは
体の大きな利用者様や、
寝たきりの利用者様の移動の際、

利用者様の体に負担を与えない為と、
介護者の負担の軽減が目的とされています。





施設にも実際あるのですが、
訪問プランの際限られた時間の中で
リフトを使うことができるのかと

興味を持ちながら勉強会に臨みました。














実際にリフトには職員が乗りました。



使い方もそうですが、
一番気になっていたポイントは

乗った際に利用者様が恐怖を感じないか。




ですが、体験した職員の
『安心感がある』という発言に
ほっとしました(*^^*)












職員同士でリフトを体験。



事故がどのような時に起こるのか、
どの部品が当たりやすいか

ブレーキを掛けた際、
掛けない場合の乗り心地の違いを実践しました。




利用者様に関わることなので
職員も真剣に質問をしたり、
考えたりと活気ある勉強会になりました。




0 件のコメント:

コメントを投稿